読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nekonekoazaraku’s diary

大口病院の事件についてねちねち書きます。

サスペンスドラマ

ドラマだと、警察でもない主人公が「犯人はあなただ!○○さん!」って言うと、犯人が泣きながら聞いてないことまでベラベラしゃべってくれて、 「続きは署で聞こう。」ってなるんだけど、実際はそうはいかないよねー。(´д`) 和歌山カレー事件→否認仙台筋弛緩…

捜査本部設置から半年 大口病院常勤わずか3人に

https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/affairs/amp/170324/afr1703240028-a.html 神奈川県警、情報提供を呼びかけてますが、これって完全に行き詰まってるパターンじゃないか。泣誰に情報提供を呼びかけてるの? 共犯者?知りたいことは何一つない記…

和歌山毒物カレー事件

https://www.google.co.jp/amp/healthpress.jp/i/amp/2016/07/72518.html大口病院事件の鑑定、分子科学研究所かどこかに依頼していると、なにかの記事で読んだ気がするのだけど見つけられない。亡くなった患者さんの体内から検出された消毒液と、点滴内に入…

横浜市 大口病院事件 第三者検証委 市の対応 「不適切」

http://www.tvk-kaihouku.jp/news_wall/post-2347.phpまあ、特に言うことはありません。不死鳥さんが市がきちんと対応していれば事件は防げたと言っていますが、一連のトラブルが殺人事件に発展したと思っているのか、それとも殺人事件について何か知ってい…

筑波大病院で筋弛緩剤2本紛失、盗難か...大人6人分の致死量〔読売新聞〕

https://medical-tribune.co.jp/news/2017/0223506568/またこんな事件。 これ、本当に盗難なの? 数え間違いとかじゃないの?北野病院の病院側と医師が、無施錠で筋弛緩剤を保管していたとして薬事法違反で送検されたけど、犯人捕まえてよ。世の中人を殺した…

とりあえず

なんも書くことないけど、とりあえずなんか書いておこう。現在科捜研で、点滴や注射針に残された犯人のわずかな痕跡を調べている。手袋は?手袋は押収したのかな。押収された消毒液の空容器3本は、病棟で普通に使用されたものだけだったか?ヂアミトールの空…

証拠

証拠がない、証拠がないと言うけれども。指紋と防犯カメラの映像だけが証拠じゃあるまいし。 本当にない?この間何かで見たやつ。 なんだっけ?「事件の周りにいる人間が、一人一人犯人じゃないことを証明していく。」で、残った人が犯人。以前の記事でも同…

武富士弘前支店強盗殺人・放火事件

大口病院は本当に全面協力してるんでしょうか。過去の不審死についても調べていると思いますが、仮にも一度医師が自然死の診断を付けたものを、簡単に覆すものでしょうか。「医師は医師を庇う」と良く言いますが、自分の部下なら尚更でしょう。また事件発覚…

思い付き

患者さんの飲み物にも何か入れてた?患者さんが残した場合に、濃すぎて変な味がしたかどうか確認してた?

界面活性剤

たしか事件発覚が9月23日で、翌日の24日の記事には既に「界面活性剤」の文字が。通常病棟にある消毒液は、オスバン(ヂアミトール)、エタノール、ヒビテン、イソジン、それとハイターやピューラックスの類。ほかになんかあるかな。ヒビテンとイソジンは色が付…

大口病院の最新情報!週刊新潮に迷宮入りとの告発文が県警内部の人物から届いていた

http://light-shade.net/post-1860 嘘でしょーー(´д`)なんで迷宮入りなの。ヂアミトールがそんな重要情報だったの?じゃあなんでマスコミに漏れたのよーー。言いたくなかったけど、ばかじゃないの? 神奈川県警!!(ノД`)諦めないで頑張ってよーー!

妄想整理

Aさん→ペットボトル被害者 Bさん→市への通報者の妻 Cさん→潔癖症ナース4月に針山事件が起きました。おそらくCさんが被害者です。ナースステーションには共有の文房具が揃っていますが、潔癖症のCさんは自分の筆入れを持っていたと思います。 その後のエプロ…

本当に迷宮入りなの?

本当に逮捕出来ないの? まずくないですか?倉庫のヂアミトールが鍵だと思うんだよな。 他の在庫とは別に、隠してあったんじゃないかと思うんだけど、そこに何か痕跡がないかな。あと、犯人かどうかは別として、噂の看護師さんは本当に潔癖症だったのか。潔…

低水準消毒液

http://www.maruishi-pharm.co.jp/med2/question-disinfect-answer26.html開封後の消毒剤の品質に影響を及ぼす要素は二つあり、一つは濃度低下、もう一つは微生物汚染です。 消毒剤を開封し、その後すぐ蓋を閉めるような条件では、元容器内の消毒剤は濃度低…

1個くらい解決せんのかい

ここ最近で薬剤の盗難や点滴の破損など、病院での事件が相次いでいて警察の捜査が入っていますが、犯人が捕まったという話を全く聞きません。そもそも病院や警察は、本気で犯人を見付ける気があるのでしょうか。病院にしてみれば、二度と同じ事件が起きなけ…

考えれば考えるほど

「倉庫から<も>中身の抜かれたヂアミトールが発見された」のではなくて、「犯行に使用されていたヂアミトール<が>倉庫から発見された」に思えて仕方ない。ナースステーションで使用中の、開封されたヂアミトールは犯行に使用していないのではないか。ヂ…

暇なので考えた

陰圧になっていれば漏れにくい? フタを開けて吸い取るよりも、吸いやすい?倉庫で準備していて、そこに置きっぱなしにしていたとしたら、へこんでいた方が自分が見つけやすい? 繰り返し犯行に使うため、すぐ見つけられるようにへこんでいた方が都合が良い…

倉庫のヂアミトール

前記事に書いた、倉庫で発見された中身の抜かれたヂアミトール、犯人が使用途中だったものを事件発覚を知って慌てて倉庫に戻したってことはないか?倉庫のヂアミトールからなぜ抜かれて、しかもへこんだ状態で置かれてあったのか、すごく不思議だった。事件…

未使用のヂアミトール

http://sp.mbga.jp/_news_item?sublayout=genre_5&id=3888565●横浜点滴殺人事件で重要証言 暗い話のついでに週刊文春の「横浜点滴殺人事件」にいこう。9月に起きた神奈川県横浜市の大口病院で起きた殺人事件だが、当初は犯人逮捕はすぐと思われたが、意外に…

デトックス

容疑者の「刑事責任能力」とは 心神喪失者はなぜ無罪? /早稲田塾講師 坂東太郎のよくわかる時事用語https://thepage.jp/detail/20141001-00000017-wordleaf?page=2 腹が立っています。 責任能力ってなんなんでしょうね。 説明を読めば分かるけど、納得が出…

<タリウム事件>元名大生 責任能力を否定

http://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201701/20170116_13047.html これだけやって無罪を主張………弁護士さんってすごい職業ですね。例の病院の事件で検察が慎重にもなるわけです。 昨日貼った大口病院の記事は12月31日のものですが、今の時点で警察は犯人が明確…

大口病院点滴殺人 進展なく病院も捜査もクローズの恐れ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/196725「捜査線上に数人浮上」犯人は数人かもしれません。 大口病院の病院薬局はおそらく木、日、祝日が定休日になっています。死亡者数が多かったと発表されたのはどちらも金曜日、そして土日にも多かっ…

ソセゴン中毒

https://plaza.umin.ac.jp/GHDNet/03/n5-izon.htm ペンタゾシン(ソセゴン)依存症が疑われる患者への対応 産業医大で盗まれたのはソセゴンだったんですね。だいぶ昔ですが、ソセゴン中毒の患者さんを2人ほど見たことがあります。他院で中毒になり、対応に困…

<記者の目>八王子傷害 2人誤認起訴=小林洋子(東京社会部)

http://mainichi.jp/articles/20170106/org/00m/070/009000c?fb_action_ids=1347409231971097&fb_action_types=og.comments こういうことって結構あるんだろうな。目撃証言が変わっていることが何気に怖い。

またか。

〝10分前には異常なし〟大阪の病院で使用予定の点滴袋に穴、年末年始に相次ぎ発見 器物損壊疑いで捜査 府警http://www.sankei.com/smp/west/news/170104/wst1701040069-s1.htmlまた起きましたね。これは、引っ掻いて出来たような傷とか、何かで突いたよう…

あけましておめでとうございます

とうとうクリスマスも正月も過ぎてしまいました。大口病院の犯人は、今どのように過ごしているのでしょうか。普通にめでたく過ごしているとしたら腹立たしいですね。犯人へ。 あけましておめでとうございます。そして、下れ! 天誅!!

嫌疑不十分

「嫌疑不十分」とは,捜査の結果,犯罪の疑いは完全には晴れないものの,裁判において有罪の証明をするのが困難と考えられる場合です。 1、あすかが提出したお茶に、警察が別な尿を入れた可能性。証拠を保存する過程に不手際というか捏造? 過去に裁判で2例…

なるほど納得

提出されたのは間違いなく尿で、陽性反応が出た。 ↓ 鑑定では検査が済んだら検体を破棄する。 残りを取っておくシステムがない。 ↓ 覚せい剤反応が出るのは使用後5日間くらい。 5日間経過して尿が破棄された頃を見計らって、お茶だったと言う。 ↓ 任意で採取…

筋弛緩剤事件の判決文

筋弛緩剤事件では試料の鑑定結果が疑問視されていて、弁護側が再鑑定を求めたけど試料が残っていなかったために出来なかった。この試料もDNA鑑定がされていなくて、被害者のものか、もっと言えば人間のものかすら分からないと冤罪派の人たちは指摘している。…

きっとギフハブの仕業

陽性反応が出たのには訳があるって?ASKAの言っていることはさっぱり訳が分からないけど、科捜研は正しい鑑定をしたって言うのは信じたい。過去に警察が鑑定用の尿をすり替えた事件は聞いたことがあるけど、警察のすり替えと鑑定の捏造では全く次元が違うも…

え?え?どういうこと?

ASKAの事件、どういうこと? 尿ではなくてお茶を提出して、陽性反応出たの?尿かお茶か分からないって、お茶から陽性反応出るわけないよね。尿かお茶かより、本当に陽性反応が出たのかが気になる。 科捜研、大丈夫だよね? 捏造なんてしないよね?鑑定結果が…

JNM重大ニュースまとめ

【随時更新】 横浜市の大口病院の患者連続殺人事件のまとめhttp://newskey20xx.net/blog-entry-759.htmlその中の記事の一つ(2016/09/26-04:37) 未使用の点滴、鑑定へ=4階の患者分50袋-神奈川県警 横浜市神奈川区の大口病院で入院患者の八巻信雄さん(…

17日の夜勤

の人、ごめんなさい。 かなり疑ってます。言うまでもないのですが、私の言っていることは記事などを元にしたただの想像です。 考えながらブログを書いていると、断定口調になっていることがありますが、気にしないで下さい。また仮定の話をします。・犯行は…

世界仰天ニュース

〈元気な患者が次々に死ぬ魔の病院〉http://www.ntv.co.jp/gyoten/backnumber/article/20161102_01.html これ、見逃したやつ。逮捕の決め手はなんだったんだろう?警備員との関係は動機になっても証拠にはならない。 自供?それだけ? 大口病院の事件、連休…

夏以降に増えた理由

について妄想します。1つ目、犯行はペットボトル事件をきっかけに増えたと考えます。 前も書きましたが、被害者に事件についての何かを知られ脅しをかけたのではないでしょうか。 それもうやむやになってしまい、犯行が暴走するきっかけになったのでは?夏の…

防止策

http://www.kobe-np.co.jp/news/iryou/201610/sp/0009603967.shtml 病院関係者らは「カメラは不審者対策。医療従事者による犯罪は想定していない」と口をそろえる。想定しましょう。 現実に事件が起こっています。 寝ぼけてるのか。 一方で、県西部の病院の…

第三者委員会

最初の立ち上げの記事、ざっくりした記事を残してあと全部削除されてる。はて?http://mainichi.jp/articles/20161202/ddl/k14/040/266000c30日の初会合についての記事。元職員からタイムカードが改ざんされていると通報があったけど、また市は無視していた…

おさらい

点滴は17日の午前中に3日分病棟に運び込まれました。点滴にあらかじめ消毒液を混入するという手口で、かつ夜勤帯に行われたとするならば、18日に亡くなった西川さんのケースは17日の夜勤者にしか出来ません。18日に自然死した方の点滴に消毒液を混入したのも…

週刊新潮

大口病院の記事出てた。 新しいスレも立ってた。 良かったー。 でも記事からは解決に向かうような明るい要素が何も読み取れない。夜勤担当に絞ったのね。 犯行は夜勤帯に行われたと。看護師1人が浮上。 共犯の可能性は捨てたのかな。「被害者の体内から検出…

ちょっと一言

患者さんがタレントさんだから訴えられるリスクが高いのではなくて、一般的に男性医師が女性を診察するときは、看護師についてもらうことが基本です。 若い方なら尚更です。その点は医師側に落ち度があり、それが常態化していたなら看護師、病院側にも責任が…

訂正

術後のベッドの高さと柵を想定して試してみたところ、身長2mなくても届きそうでした。 私の記憶によるだいたいの高さで、正確なところは分かりませんが訂正します。でも無罪だと思います。あと、保釈されたみたいですね。 良かったです。

柳原病院の事件 水口病院の事件

柳原病院の事件、私は無罪だと思います。術後は看護師が入れ替わり立ち替わりで訪室するし、母親も付き添っていたのに普通に考えられません。患者の右側に立っていて、ベッドの高さから患者の左乳房には届かない。 当たり前です。 この医師は身長が2mくらい…

有罪になるべきではないのかも

飼い猫が元気になったので判決文の続き私は鑑定結果も司法も信じる(信じたい)ので、守受刑者は有罪なんだろうと思う。少なくとも誰かが筋弛緩剤を投与した事件はあったのだと思う。判決文を読んで、守受刑者を怪しく感じるのは当然だ。 だって有罪になった裁…

判決文

やっと見つけた。 守受刑者が無罪とは言い難いと言っている人。 (´д`)池田意見書の残念なところとか、全く同意見だ。A子さんはおそらくミトコンドリア病なのだとは思うけど、担当医師の診断はどうなのか。 ほかの被害者も皆病気や医療過誤にしてしまうのは…

ミトコンドリア病

池田意見書 https://square.umin.ac.jp/massie-tmd/koukoku_MI2.html とあるブログからの転載表内容: 患者 発症時年齢 性別 転帰 診療録(カルテ)の記載 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ A 89 女性 死亡 心筋梗塞 B 45 男性 回復 ミノサイクリンによる…

筋弛緩剤事件についてねちねち

守が起訴された五つの事件。まずA子さんの事件 腹痛で入院し、夕方守が点滴を変えた5分後に急変。 ルート毎交換しないと、5分じゃほとんど体内には入らない。 後から三活から注入したということにされたらしいが、母親(看護師)がずっとそばにいたのだから見…

鍵は赤い箱

鑑定がザルなのは分かった。 医師の医療過誤の可能性があるのも分かった。 A子さんがミトコンドリア病と言われているのも分かった。 それでも疑問が残る。例えば鑑定の数値が怪しいとしても、検出されなかったものをされたとまで捏造するものなのか。一昔前…

今更だけどなんだ、この事件

http://blog.livedoor.jp/red_chun/archives/50957441.html阿部弁護士が注目したのは、実際の本数うんぬんではなく、そこに写った空アンプルの特徴でした。 何本かは注射器の針のケースとテープで繋がった状態になっているという点に注目したのです。 なぜ、…

医療廃棄物の箱

守大介の冤罪の可能性についてもうちょい疑問がある。昨日貼った記事では、守が捨てた医療廃棄物の箱に、後から半田医師が筋弛緩剤の空アンプルを入れたと推測している。医療廃棄物の箱は一度閉めたら開けられない仕組みになっている。調べたら工具を使えば…

仙台筋弛緩剤事件

http://blog.livedoor.jp/red_chun/archives/50286414.html冤罪の可能性についてとても詳しく書かれていて説得力があり、鑑定の不手際もあるため冤罪が否定出来ません。少しだけ違和感があったのは、クビになった人間はその当日に薬品保管庫に確認には入りま…