
nekonekoazaraku’s diary

大口病院の事件についてねちねち書きます。

防止策

http://www.kobe-np.co.jp/news/iryou/201610/sp/0009603967.shtml



病院関係者らは「カメラは不審者対策。医療従事者による犯罪は想定していない」と口をそろえる。

想定しましょう。
現実に事件が起こっています。
寝ぼけてるのか。



一方で、県西部の病院の男性院長はカメラの増設には否定的だ。以前、院内のソファカバーが切られるいたずらがあり、玄関付近に監視カメラを付けたが、想定はあくまで「外部犯行」。「職員を監視すればストレスになり、薬剤の取り違えなどを起こしかねない」

誰もリアルタイムで監視しろとは言ってない。
何日か録画保存しておいて、何かトラブルが起きたら見直せば良い。

何もないなら上書き消去。
それぐらいでミスするなど、きっと何にも無くてもミスするよ。



別の病院の幹部は「性悪説からスタッフの監視も必要だろう。だがコスト面から増員は難しい。更衣室やトイレを含め、どこまで対策すればいいのか」と困惑顔で話す。

とりあえず薬まわりと廊下。
廊下はいつ、誰が出入りしたかを把握出来るから必須。
川崎の老人ホーム転落死事件なんか、廊下にカメラがあったら最後に出入りした人が分かって良い証拠になっただろう。

完全に防ごうと思ったら病室もだけど、プライバシーの問題で無理だろう。



県東部の大規模病院の関係者は「人間には心があるので、犯行動機まで抑止するのは難しいが、全職員にストレスチェックを実施するなどケアに気を配っている」とする。

取って付けたようなストレスチェックやめて~
例えストレスがあっても(ない人いるの?)、お前には絶対言わん!



男性院長は、大口病院の同じフロアで飲料に異物が入れられるなどのトラブルが続出しながら、通報しなかった対応に疑問を投げ掛ける。「うちで同じようなことが起きれば、原因が分からなくても警察に相談する」

本当だな?
病院の隠蔽体質は嫌と言うほど見てきたぞ。



市(行政)へのお願い。
通報があったら真摯に対応してください。
内部なら尚更考えた挙げ句のものだと思います。
さらっと受け流すのはやめていただきたい。

元職員が通報したっていう、会議の議事録に出席していない人が出席したことになっているっていうやつ、もしかしてAさんのペットボトル事件に関するものじゃないだろね。
だとしたら目も当てられないぞ。