nekonekoazaraku’s diary

大口病院の事件についてねちねち書きます。

低水準消毒液

http://www.maruishi-pharm.co.jp/med2/question-disinfect-answer26.html

開封後の消毒剤の品質に影響を及ぼす要素は二つあり、一つは濃度低下、もう一つは微生物汚染です。
消毒剤を開封し、その後すぐ蓋を閉めるような条件では、元容器内の消毒剤は濃度低下を起こすことはほとんどありません。
消毒用エタノール等の高濃度アルコール系消毒剤、次亜塩素酸ナトリウムやグルタラール等の中水準以上の消毒剤は、通常微生物汚染を受けることは無いと考えられていますが、低水準消毒剤は、薬液を扱う際に微生物が混入すると、微生物が薬液中で繁殖することがあります。
しかし、消毒剤がどれくらいで微生物汚染を受けるか、つまり開封後どの程度の期間使用できるかについては表1のような問題があり、明確に定めることはできません。したがって、消毒剤メーカーとして開封後の使用期限を画一的に設定することは極めて困難であり、できるだけ早く使い切っていただきますようお願いします。

表1 開封した消毒剤がどの程度の期間で微生物汚染を受けるか推定できない要因
・開封した消毒剤の使用目的が異なる
・消毒剤に抵抗性のある微生物が混入するかどうか不明
・混入する微生物の量が不明
・保存条件(主に保存温度)が不明
・どの程度汚染されると使用できないか、明確に定められていない



<オスバン、ヂアミトール 低水準消毒液>
http://xn--rbt9ni59fe5e.com/%E6%B6%88%E6%AF%92%E8%96%AC/%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%B3.html



ヂアミトールは低水準消毒液なので、開封後、微生物汚染を受ける可能性があります。

し、知らんかった。(´д`)
消毒液の中で細菌が繁殖するって、カビキラーがかびるみたいなもんだな。

希釈したものなら分かるけど、原液でもそうなのね。

点滴(栄養たっぷり)に混入したのなら尚更です。

ますます開封しているものは使わずに、開封していないヂアミトールから抜き取って、犯行に使用していた気がしてきました。

汚染された点滴を受けると、程度にもよると思いますが敗血症を起こします。

それははっきりとした症状で、自然死とは間違われません。

果たしてそこまで考えていたのかしら?
恐ろしい……。